(~~) () ( ~ ) ( ~ ) ( ~ )

Danny Byrdがニューアルバム"Rave Digger"で掘り当てたものとは!? DNB.B ドラムンベース・ブログ [Drum & Bass Blog]

2009年〜2011年までの海外ドラムンベース情報をお届けしていたブログです。

ホーム > スポンサー広告 > Danny Byrdがニューアルバム"Rave Digger"で掘り当てたものとは!?ホーム > Drum & Bass > Danny Byrdがニューアルバム"Rave Digger"で掘り当てたものとは!?



alarm.gif 関連エントリー
Loading


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Danny Byrdがニューアルバム"Rave Digger"で掘り当てたものとは!?

ravedigger.jpg

Danny Byrdのセカンドアルバム"Rave Digger"が10/11に発売されました。タイトル通り、まさにレイヴシーンを「Digger」した内容は、忘れていたものを思い出させてくれる1枚です!

Knowledge > Danny Byrd - Rave Digger Album Preview

曲作りといえば、通常スタジオに篭り一気につくりあげているようですが、今回はThe Korg M1、Roland U-220などを持ち込み90年代の電子サウンドを集めることから始めたとのこと。そこには、ここ2年間のドラムンベースシーンの発展は素晴らしい一方、シーンでの進化はあっても、他のジャンルからの影響をあまり受けなくなっていると感じていたことがあったようです。1992年のハードコアシーンを思い出し、若い世代にも最新のつくりこまれたドラムンベースだけでなく、当時のキラーリフやメロディーを追体験してもらいたいとのことですね。ジャケットで掘り当てているのは、今と比べると技術的には荒いかもしれませんが、若い頃のDanny Byrdを夢中にさせたサウンド達なのでしょう。ちなみにこの被っているマスクは、Altern-8へのオマージュみたいです。

というわけで全13曲です。チェックしてみてください。(うち2曲はskit)

1.Ill Behaviour (featuring I-Kay)

Radio1でもかなりプッシュされていましたが、アルバムに先行してリリースされUKシングルチャートで36位となりました。Danny Byrdとしては始めてのトップ40位入りを果たした1曲です。これは本当にかっこいいですね。

2.Judgement Day (featuring Cyantific & I-Kay)


3.Tonight (featuring Netsky)

Netskyとのコラボは始めてだったようですが、週末を一緒にラボ過ごし、アイデアをたくさん出し合って曲作りができたとのこと。ダフトパンクがドラムンつくったらこんな感じといっている方も。

4.Rave TV Part 1 (skit)
遊び心とアルバムとしての面白さを感じます。

5.Hot Fuzz (featuring Tomahawk)

skitからの流れで、この曲から一気にレイヴになります!ジャンプアップ&レイヴシーン特有のピアノメロディ&ボーカルのカットアップが最高!

6.We Can Have It All

140bpmですが、レイヴシーンを感じる1曲。

Sigmaのリミックスバージョンがあります。


7.Failsafe (featuring London Elektricity & Liane Carroll)

London Elektricityはこの曲だけでなく、アルバムリリース全般で尽力してくれたとのこと。

8.Sweet Harmony (featuring Liquid)

こちらも'Ill Behaviour'と同じく、アルバムに先行してリリースされました。UKシングルチャートでは64位でした。

9.Rave TV Part 2 (skit)

10.Planet Earth


11.Quantum Leap (featuring Terri Pace)


12.Wait For Me (featuring Zarif)


13.Amen Alley


またこちらからつぶやくとミニミックスがダウンロードできます!
Byrd Feed > Free Rave Digger Mini Mix – Pay With a Tweet




alarm.gif 関連エントリー
Loading


[ 2010/10/18 00:35 ] Drum & Bass | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

