(~~) () ( ~ ) ( ~ ) ( ~ )

TwitterBeef!?ドラムンベースTLが熱くなった瞬間! DNB.B ドラムンベース・ブログ [Drum & Bass Blog]

2009年〜2011年までの海外ドラムンベース情報をお届けしていたブログです。

ホーム > スポンサー広告 > TwitterBeef!?ドラムンベースTLが熱くなった瞬間!ホーム > Drum & Bass > TwitterBeef!?ドラムンベースTLが熱くなった瞬間!



alarm.gif 関連エントリー
Loading


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

TwitterBeef!?ドラムンベースTLが熱くなった瞬間!

twitterbeef.jpg

ちょっと前になりますが、Twitter上で繰り広げられた舌戦についてお伝えします。一部のアーティストの間で起こったことですが、Mistabishi事件から続くシーン全体の問題なのかもしれません。今、何が起こっているのか!?詳しくは以下の通り。

始まりはChase&Statusのこのつぶやきからでした。

to all the idiots who actually think we have the time to pre pitch our cd's - you're insane - we'd never do that or disrespect the scene .
2:20 AM Nov 19th

この発言の前提として、Mistabishiの件からしばらくして、Chase&Statusが「pre-pitched CDs」を使っているのでは!?という噂がありました。「pre-pitched CDs」とは前もってBPMを調整し、ピッチを合わせたCDってことですね。mixmagでも記事になりました。正式にこの噂を否定したつぶやきでした。

http://www.mixmag.net/content/chase-and-status-video-stokes-pre-pitched-cds-debate

これに対しLondon Elektricityが

@chaseandstatus about pre-pitched cds thing. dont dnb people realise 98% of tunes in the scene are the same speed already?..that's no excuse
2:43 AM Nov 19th

と返すと、しばらくChase&Statusとの会話が続きます。そこにShy FXが参加してくるのですが、突然London ElektricityがShy FXにかみつきます。

@shyfx shutup you lost my respect when you weighed in putting the boot in on bishi like a school bully. massive par on your part.
3:55 AM Nov 19th

bishiとはMistabishiのことですね。これは以前からShy FXがMistabishiの件で厳しい発言していましたので、そのことに対してだと思います。するとShy FXがこう返します。

@LondonElek Artists on your own label were just as vocal as I was; I'm sure they're all doing fine without your 'respect'... I'll live.
5:22 AM Nov 19th

と'respect'をうまいこと使ってやはり厳しい発言!するとLondon Elektricityが

beef wellington. feel better now. now for some old school desert. spotted dick is called for I think.
7:01 AM Nov 19th

これでBeefが始まったと一部で盛り上がり、DOAやDrum&BassForumでスレッドがたちました。その後もShy FXは批判的なつぶやきを続けるのですが、最後は謝罪しました。

Any 'Dj' from any genre who sticks in a pre-mixed cd and then pretends to mix is a wasteman.
10:55 PM Nov 19th

Glad a conversation has been had with @londonelek.. mistakes on both sides have been acknowledged.. we keep it moving :)
2:22 AM Nov 20th

結果的にはShy FXが熱くなってしまったという感じで、Shy FXはHOSPITALITYでDJをしていますし、Chase&Statusとは一緒にスタジオ入りをしていますので、深刻に受け止める必要はないのかもしれません。しかしお互いに相手を揶揄するような発言があったことは確かで、溜めていた“何か”があったことは間違いありません。そしてこの二人だけでなく、同時多発的に多くのアーティストがこのやり取りを意識したであろうつぶやきをしていたのです。例えばHypeが

So called Drum and bass big wigs trying to justify cheating at mixing....I love it!!......fucking jokers!!...
11:36 PM Nov 19th

とつぶやいていたり、Zincも

if u ain't makin bread off beats then fair enough, but some big labels release music without gettin it mastered. pinching the wrong pennies
3:32 AM Nov 20th

といっていたり、ちょっとまとめきれないぐらい多くのつぶやきがありました。

ここ最近色々とニュースが続いているにも関わらず、こんな重箱のすみをつつくようなネタを扱ったのは、土曜日のDBSで初心に戻ったような気がしたからでした。個人的に今年最高のイベントで、ドラムンベースにわくわくしていた頃を改めて思い出しました。
fire.gif

この騒動から少し前ですがDoc Scottがここにあるような、やはり初心を確認するようなつぶやきをしていました。ここ最近巻き起こったいくつかの疑惑は、真相はあまり問題ではなく、Blu Mar Tenがここで、書いていることがすべてではないか思っています。
slayer.gif

何がしたくてDJになったのか、Blu Mar Tenはそれがレコードでプレイすることだったので、これからもダブプレートを焼くし、みんながレコードを嫌わない限り、レコードでやり続けるぜ!といってます。そして最後にレコードが好きならレコードでプレイしようぜ!パーティーが始まる前にもう一度、テクニックを確認しようぜと呼びかけてもいます。別にMixCDだろうが、事前にピッチを合わせておこうがパーティーが楽しければいいでしょ!という意見も勿論あると思いますが、皆さんは一連の事件どう思ったでしょうか。

rave


alarm.gif 関連エントリー
Loading


[ 2009/11/25 00:00 ] Drum & Bass | TB(2) | CM(2)
新しいもの好きっぽいのに、DJに関しては古臭いストイックさが感じられて親近感もてますよね!アルバムも出したことだし、来日して欲しいです。
[ 2009/11/26 18:15 ] [ 編集 ]
なーんか色々もめてますねー
Blu Mar Tenのコメントは初めて見ましたが、「まさに!!」って感じですね。
勉強になります
[ 2009/11/25 11:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://drumnbass.blog40.fc2.com/tb.php/177-09e3712e

FXΥ???
[2009/11/27 22:20] FXΥ???
Pre- empting the West Point speech with what has become typical Democrat sentiment, Chairman of the House Appropriations Committee Rep. David Obey has already pulled a Harry Reid by announcing the anticipated troop surge is” a fool’ s errand.”

