(~~) () ( ~ ) ( ~ ) ( ~ )

新しいことに挑戦し続ける…それがJungleさ by KRUST DNB.B ドラムンベース・ブログ [Drum & Bass Blog]

2009年〜2011年までの海外ドラムンベース情報をお届けしていたブログです。

ホーム > スポンサー広告 > 新しいことに挑戦し続ける…それがJungleさ by KRUSTホーム > Drum & Bass > 新しいことに挑戦し続ける…それがJungleさ by KRUST



alarm.gif 関連エントリー
Loading


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

新しいことに挑戦し続ける…それがJungleさ by KRUST

krust.jpg

今週末のDBSはDJ DIE & KRUST!ということで本日はKRUSTに注目したいと思います!KRUSTといえば、初期FRESH 4での活動から、Roni Size Reprazent、DIEとのプロジェクトであるKAMANCHI、その後のソロ活動"HIDDEN KNOWLEDGE"リリースまで、このブログを読んでいただいている方はよくご存知かと思いますが、2008年に入ってバンドを結成していたようですね!というわけでDOAのインタビューを中心に2008年以降の活動と、これからどこへ向かっていくのか迫ってみたいと思います!

Dogs On Acid > DJ KRUST(2008.10.24)
Dogs On Acid > DJ KRUST(2009.10.15)

原点に帰って作ったという"HIDDEN KNOWLEDGE"のリリースから2年後の2008年。次のプロジェクトに移行すべき時期だったとのことで、「The Rules」というバンドを組みます。そうした変化に'Warhead'、'Soul In Motion'など過去の名曲を好きなファンはがっかりするのではという問いに対し、音楽とは旅みたいなものだと答えています。それはアーティスト本人がやろうとしないかぎり、音楽は広がらず、アーティストは決心した時に挑戦しなければならないといっています。旅に出かけなければ、安全な世界にずっといられるかもしれませんが、そこから世界は決して広がらないということでしょうか。またそうすることでさらに深淵に近づくことができれば、それこそ'Soul In Motion'なヴァイヴスを伝えることができるよ!とうまいこと言っています!
krieger.gif

というわけでスタートしたバンド「The Rules」ですが、メンバーは5人で、ベースとドラム、ボーカルにキーボードが2人のようです。ReprazentのスタッフでもあったSi Johnがベースを、1999年リリースの'Coded Language'からの仲であるUv Rayがドラムを、Breakbeat Era以降、絶大な信頼を寄せるLiam Dugganと、KRUST本人がキーボード。そしてボーカルは新人のNik Tootsが担当するようです。Nick Tootsは今年2月のD&BTVにKRUSTと登場しましたので、こちらを聴いてみてください!



バンドとしての曲はまだ詳細が明らかになっておらず、バンド宣言から約1年たちましたがお披露目はもう少し先になりそうです。ゆっくりだけど、確実に進んでるよ!ってことで、まもなくWebサイトが開設され、来年はツアーも考えているようなので楽しみに待ちましょう。さらにバンドだけでなくレーベルRebel Instinctをスタートしています。今のところアーティストとしてはDan Miracle、Heist、Skittyの名前があがっています。
lovely.gif

またその他の注目アーティストとしてこう答えています。

On the music front, I'm checking out everything. I think the music right now is as good as its every been. There's so much out there: new Wu-Tang, Kasabian, Queens of The Stone Age, Portishead, Massive Attack, Tricky, Santigold, Bloc Party, Teenagers in Tokyo, TV On The Radio, The Fouls and Friendly Fire. I’m feeling the Madlib BTS Radio vibes. And I like what Benga and Joker are doing. And I like what dBridge and Instr:mental are up to.

今でも熱心に音楽を探求している姿勢が伺えますね!

そしてドラムンベースを含めたアンダーグランドの音楽について語っています。アンダーグランドでは、アーティストは自らの意思でどこへでも向かうことができるとして、KRUSTにとってそれは「Jungle」だといいきっています!これからもJungleが望む道を進み続けるとのことで、広い視野で新しいことに挑戦し続ける、そして何が起こるのか自分の目で確かめる、それがJungleだと語っています。さらに音楽ジャンルのひとつだと思ってしまうと、そのことで制限されてしまうといっていますので、やはりアティテュードとしてのJungleを強く感じますね!
fire.gifslayer.giffire.gif

最後に広く音楽についてこう結んでいます。音楽は無限の可能性を持ち、新しいものを探求することは重要だが、それだけではなく音楽というものはただ人とあるのではなく、共にあるべきだといっています。これは60年代に社会を創造し、変化させ、そして標榜として音楽があったように、もう一度音楽にそういった精神を取り戻さなければいけないとのことのようです。

というわけで、これからも探求が続くKRUSTのブレイクビート・サイエンスの旅を、今週末は体感しに行きたいと思います!DOAにはmixもアップされていますので、まだチェックされていない方は旅の準備に聴いてみてください。めっきり冷え込む季節になりましたが、夏らしい曲ばかりですので寒々しい気分も吹き飛ばしてくれそうなmixとなっています!

dubplate digest > DOA Mix: DJ Krust
boat.gif



alarm.gif 関連エントリー
Loading


[ 2009/11/18 00:20 ] Drum & Bass | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

