(~~) () ( ~ ) ( ~ ) ( ~ )

Roni Size&Reprazentがオーケストラと夢の共演!! DNB.B ドラムンベース・ブログ [Drum & Bass Blog]

2009年〜2011年までの海外ドラムンベース情報をお届けしていたブログです。

ホーム > スポンサー広告 > Roni Size&Reprazentがオーケストラと夢の共演!!ホーム > Drum & Bass > Roni Size&Reprazentがオーケストラと夢の共演!!



alarm.gif 関連エントリー
Loading


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Roni Size&Reprazentがオーケストラと夢の共演!!

roni20090925.jpg
[YouTube] Roni Size Colston Hallhttp://bit.ly/3gyop
Colston Hall < Roni Size and Reprazent with orchestra and choir

ちょっと前の話になりますが、9/25にイギリスはブリストルのコルストン・ホールにて、Roni Size&Reprazentがオーケストラと共にライブを行いました!コルストン・ホールが休館していたのか、再開記念ということでWilliam Goodchild氏率いるブリストルを代表するオーケストラとのコラボレーションが実現したとのこと。William Goodchild氏とRoniは6月ごろから共に作業を開始したようですが、Lalo SchifrinやMiles Davis、さらにGil Evans、Burt Bacharachを意識しながら曲作りを進めていったようです。William Goodchild氏はRoniとの作業を

It is fantastic to be working with Roni whose music I have loved and admired since the release of his Mercury-winning "New Forms" album in 1997. The driving rhythmic qualities of his sound call for a bold and dynamic orchestral approach. We are pushing into new territory which is very exciting for us both.

とのことで、それぞれのジャンルをこえnew territoryへ到達できたと、かなり満足そうですね。そしてこの新しい音楽を'Future: Retro'と呼んでいるようです。最近ではGoldieがBBC Promsでオーケストラの曲を発表していますが、こうした新しい時代を築いてきたアーティストの更なる挑戦を、ぜひ日本でも披露して欲しいですね!



最後に来日を祈願して石田昌隆氏の「黒いグルーヴ」よりRoni Size&Reprazentの97年来日時の様子を引用したいと思います。

ステージ中央にうず高く積まれた機材のなかに、ロニ・サイズ、DJクラスト、DJダイ、DJサブが入って背中合わせに四方に立ち、キーボードを弾いたり、機械を操作したりする。楽器を演奏するというより、楽器を運転しているといった感じだ。客席正面を向いているのはロニ・サイズで、激しく上下してリズムをとりながらキーボードを弾いている。

省略

音楽的に圧倒的にフューチャリスティックであることは誰にでもわかった。ドラムンベースでありブリストル・サウンズでもあったロニ・サイズだが、まったく新しいスタイルのライヴを演っていて、すでにネクスト・レベルに行ってしまっていた。

しかし、とにかくなんだかスゴかったのだが、それは、音楽とスタイルの新しさそのものに起因しているというより、強烈に新しい領域に踏み込んだことによって、本質的な部分ではむしろルーツに向かって遡行しているかのような、錯綜したベクトルが現れていることによるのではないかと思えた。未来に進むこととルーツへ遡行することの同義性。それは『シェア・ザ・フォール』のジャケットに記されているレプラゼントの矢印マークそのものでもあった。




alarm.gif 関連エントリー
Loading


[ 2009/10/01 00:45 ] Drum & Bass | TB(1) | CM(4)
2000年ですね。2000年は恵比寿のガーデンホールでもやってるんですよね。

「黒いグルーブ」神保町界隈で探してるんですが、とりあえず図書館で借りて読みましたよ!
[ 2009/10/01 14:32 ] [ 編集 ]
昔、フジロックに出てるんだよね。

ところで、「黒いグルーブ」入手したの?
[ 2009/10/01 12:53 ] [ 編集 ]
そういう話はでていないんですかね?
いま最も来日して欲しいかもです。
[ 2009/10/01 10:30 ] [ 編集 ]
Roni Size&Reprazentすばらしいですね。。。
日本でもぜひ見たいです!!
[ 2009/10/01 02:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://drumnbass.blog40.fc2.com/tb.php/163-54cfd87d

It’s tremendous blog, I would like to be like you
[2013/04/21 21:24] crisis loan

