(~~~~~~) () () () ( ~ )

DNB.B ドラムンベース・ブログ [Drum & Bass Blog]

2009年〜2011年までの海外ドラムンベース情報をお届けしていたブログです。

ホーム > アーカイブ - 2010年01月



alarm.gif 関連エントリー
Loading


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

束芋の展覧会「束芋 断面の世代」が横浜美術館で開催中!

tabaimodanmennosedai.jpg
現在、横浜美術館にて束芋の最新展覧会「束芋 断面の世代」が開催中です。新作の5点の大型映像インスタレーションや、妻夫木聡主演で映画化が決定した吉田修一著「惡人」の挿絵原画などが展示されています。

邪悪さは更なる進化を遂げており、その力強さに圧倒されました。またインスタレーションの展示方法がどの作品も面白く、4台のプロジェクターでひとつの映像を構成していたり、コの字形のスクリーンを巧みに利用していたり、鏡や人間の錯覚も効果的に取り込んでいて、映像を流しているだけ以上のライブ性を感じました!3/3までやっていますので、お近くへ行った際はぜひ!

http://www.yaf.or.jp/yma/jiu/2009/exhibition/tabaimo/japanese/outline.html



alarm.gif 関連エントリー
Loading


[ 2010/01/31 22:54 ] Exhibition | TB(1) | CM(0)

Hadouken!のアルバムをNoisiaがプロデュース!

リーズ出身の5ピース・バンドHadouken!のニューアルバム"For The Masses"をNoisiaがプロデュースしたとのこと。Hadouken!は4/6に来日が決定しているようです。

iLOUD > HADOUKEN! 2010年代のUKインディー・シーンを占う、 渾身のニュー・アルバムを発表!

――本作では、オランダのドラムンベース・ユニット、ノイジアが楽曲プロデューサーをつとめていますね。彼らを起用したのも、ダンス・ミュージック色を濃くしたいという意図があったからですか?

ジェイムス「そうだね。自分たちでつくったデモ曲を聴き直してみたら、ダンスっぽいものが多かったし、ライブで新曲を試しにプレイした時も、そういうスタイルの楽曲で特に盛り上がった。それで、新作はダンス・ミュージック寄りのスタイルにしたいと思い、ノイジアに声をかけたんだ」

――ノイジアとの共作からは、どんな刺激を受けましたか?

ジェイムス「ノイジアとの作業は、とても新鮮だった。音楽に対する考え方やアプローチが、僕らとは全然違うし、彼らはクラブのことをよく理解しているから、新しい視点で曲づくりができたよ。逆に、ハドーケン! はライブ活動が中心だから、ステージでどういう曲が栄えるかをわかっている。その二つの考え方を融合することで、こんなアルバムができ上がったのさ」

――「Lost」では、ハドーケン! としては珍しい、四つ打ちのトラックが展開されていたので驚きました。

ダン「ああいうタイプのダンス・ミュージックには、もともと興味を持っていたから、ハドーケン! の楽曲でも挑戦してみたいなと、漠然と考えていたんだ。そうしたら、ノイジアから“四つ打ちのビートにも挑戦してみようよ”ってアドバイスをもらってさ。実際トライしてみたらとても良い曲になったから、アルバムに収録したんだ」

HADOUKEN! - 'For The Masses' Album Teaser from Real Time TV on Vimeo.


-- 2010.2.7 追記 --
Hadouken! - Turn The Lights Out (Spor Remix)がアップされていましたので、チェックしてみてください!



-- 2010.2.18 追記 --
Hadouken! - Turn The Lights Out (JFB Remix)もアップされていました。




alarm.gif 関連エントリー
Loading


[ 2010/01/31 22:11 ] Drum & Bass | TB(0) | CM(0)

Naibuの"Fireflies (Light mix)" / "Along (Zero T remix)"をチェック!

フランス出身のプロデューサーNaibuの"Fireflies (Light mix)" / "Along (Zero T remix)"がアップされています!

Naibu - Fireflies (Light Mix) clip by horizonsmusic

Naibu - Along (Zero T Rmx) clip by horizonsmusic

購入はこちらから
Fireflies (reprise) / Along (Zero T remix)




alarm.gif 関連エントリー
Loading


[ 2010/01/31 21:46 ] Drum & Bass | TB(0) | CM(0)

Shogun Audio Evolution EPをチェック!

3/8にShogun AudioからリリースされるEvolution EPがまとめてアップされていましたのでチェックしてみてください!

Shogun Audio










alarm.gif 関連エントリー
Loading


[ 2010/01/30 13:16 ] Drum & Bass | TB(0) | CM(1)

John Bが新曲"Robot Lover"をドロップ!

John Bが1/23のドイツのイベントでかけた新曲"Robot Lover"がアップされています。

Knowledge > New John B Dubplate: Robot Lover

Knowledgeでは歴史的な1曲になるのでは!?と絶賛されています。



Robotの声は子供向けの学習用玩具スピーク&スペルがサンプリングされているようです。さらにかねてから噂のあったアルバムはやはり2010年中にリリースされるようで、詳細については2月下旬に発表されるようです。


alarm.gif 関連エントリー
Loading


[ 2010/01/30 12:46 ] Drum & Bass | TB(0) | CM(0)

