(~~~~~~) () () () ( ~ )

DNB.B ドラムンベース・ブログ [Drum & Bass Blog]

2009年〜2011年までの海外ドラムンベース情報をお届けしていたブログです。

ホーム > アーカイブ - 2009年05月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

alarm.gif 関連エントリー
Loading


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

来月は来日ラッシュ!チェック漏れにご注意ください!

humanelements090530.jpg
さて明日はHUMAN ELEMENTS Meets DJ AKiということで、日本のドラムンベースシーンの転換期とまでいっては大袈裟かもしれませんが、正直驚いております。こちらでDJ AKi氏が意気込みを語ってます。

REAL LIFE OF DJ AKi < HUMAN ELEMENTS

イベントの詳細はこちら

というわけで日本のシーンが盛り上がるのに牽引されるように、来月は来日ラッシュですね。

6/6(土)06S 100th SPECIAL!! feat MARKY & STAMINA MC

6/14(日)NEON - DEEPFLOW DRUM'N'BASS feat.LENZMAN

6/19(金)OVERDRIVE feat. WICKAMAN -CRAZY WORLD JAPAN TOUR 2009-

6/20(土)DBS 2009 'DRUM & BASS x DUBSTEP WARZ' DIESELBOY x CASPA

propeller2.gif


alarm.gif 関連エントリー
Loading


スポンサーサイト
[ 2009/05/29 21:53 ] Drum & Bass | TB(0) | CM(0)

何かを始めたい!って方に観て欲しい青春太鼓映画『ざ・鬼太鼓座』

bakuon.jpg
本日はモニターの前で打ち込み続ける皆さんへ、ひたすら太鼓を打ち続ける自分探し映画『ざ・鬼太鼓座』(ざ・おんでこざ)の上映が爆音映画祭で決まったのでご紹介します。

1981年に完成した本作ですが未だにDVD販売されておらず、デジタル素材での上映が可能になった昨年観ることができました。完成当初より劇場公開はされず、不遇の歴史にあったようです。

「ざ・鬼太鼓座」の悲劇

映画不況が始まったころの東映を大ヒット任侠映画で支え、極端なローアングルにより独特の映像世界をつくりあげた映画監督・加藤泰の遺作であり、篠山紀信とインドを訪れ、宇宙や霊的な存在にシンパシーを受けていたころの横尾忠則がスペイシーで原始的な美術を施し、テレビ朝日・松竹映画がついていたにもかかわらず、完成後まもなくお蔵入りが決まってしまったとのことですね。

しかしながら管理人がオススメする理由はこの希少性だけではありません!lolslay.gif
むしろその素晴らしすぎる内容のほうです。


時は70年代、心の豊かさを探求しはじめた時代に、テレビなどで鬼太鼓座を知った若者たちが自分探しにこぞって参加します。しかし地元・佐渡の人が口をそろえて絶対に自分の子供を鬼太鼓座にはいれたくないといいきるほど、壮絶な生活が待っています。鬼太鼓座には独自の「走楽論」という考えがあり、「走る」ことと「音楽」とは一体であり、それらは人生のドラマとエネルギーの反映だというものらしいのです。というわけで太鼓をたたくどころか、とにかく走る、走りこみます。しかも佐渡なのでハンパない雪の中を、鬼太鼓クルーたちはなぜか裸足で走りまくる。やっと帰ってきたと思うと、子供のような笑顔で横笛を握り締め、また駆け出していくではありませんか!あどけなかったクルーたちも次第に成長していき、最後は横尾忠則の幻想的な舞台セットのなか、思う存分太鼓を打ち鳴らします!

fire.gifondeko.giffire.gif

太鼓をたたくというただその一点のみに生活のすべてをかける。一言でいってしまうとそれだけなのですが、すべてをかけてやるという意味の重さと、そしてその領域へ到達したものがジャンルレスに感動を与えてくれることを改めて実感させてくれます。というわけでひたすら打ち込み、孤独の戦いを続けている皆さんだけでなく、何かを表現したいすべての方に必ず何かを残す作品だと思います。爆音でみることができることは今後まずないかと思いますので、都内近郊にお住まいの方はぜび!
not-tagged-smiley-16267.gif

上映日時
6/4(木) 18:45~(特別料金・上映後に鬼太鼓座のライブあり) 2,500円
6/11(木) 21:00~ 1,300円

場所
吉祥寺バウスシアター(0422-22-3555)

BAKUON FILM FESTIVAL 2009


alarm.gif 関連エントリー
Loading


[ 2009/05/27 23:00 ] 映画 | TB(0) | CM(2)

D&BA iPhoneアプリが進行中!でドコモ版iPhoneを再度調べて絶望

およそ1ヶ月ほど前からこちらでDrum & Bass ArenaのiPhoneアプリつくるので、どんな機能欲しいかリクエストしておくれ!ってことでアンケートをしてました。

Drum & Bass Arena > iPhone users - what features do you want in D&BA iphone app?

結果はこの通り
dnba.jpg

やはりフォーラムが一番人気ですが、PodcastやD&BTVのストリーミングなども使いやすい仕様になっているかどうか重要そうですね。スレッドではドラムン・パックマンとかドラムン・チェスとかミニゲームがついていたらいいな!ってことで盛り上がっています。

iPhoneユーザーではないので完全にこの話題は忘れていたのですが、本日aeiddiasの着々と進行しているぜ!とのつぶやきを発見

aeiddias(Diluk Dias)
dnbaiphone.jpg

既にテスト版が完成してるのかよ!ってことでやっぱり欲しいiPhone。管理人はドコモユーザーなので、ドコモで発売の予定がないか再度調べてみました。以前はドコモ社長がまだあきらめてない!と男気をみせたころですので1年ぐらい前でしょうか、、、
で結果、絶望しました。詳細は以下の通り。


1.ドコモの800MHz帯電波は利用できない!byte.gif

Appleの正しい選択!『ドコモの3G網はiPhoneで利用できない』という現実!

ドコモでは800MHz帯と2GHz帯を使用しているようなのですが、なんとiPhoneが利用できる周波数帯は850MHz、1.9GHz、2.1GHzの3つのみ。つまりドコモも3分の1を占める800MHz帯では使用できないとのこと。
2.ドコモのi-modeのビジネスモデルと真っ向から対立!not-tagged-smiley-1972.gif

価格.com > 『iPhone 近日ドコモなどからの発売情報ありませんか?』

これは価格.comのubilogさんのコメントにあったことですが、AppStoreではアプリを現在のように売り切り販売するか、またはデータ課金方式で販売するか、デベロッパーに選択を委ねるという発表があったそうです。これは携帯電話の契約者数が頭打ちとなり、通話料金も割引が進む中、最後の砦として売上を伸ばしているi-mode、そして新たな戦略であるiコンシェルのビジネスモデルと真っ向から対立してしまいますね。確かに管理人が欲しい理由もアプリにありますからね。i-modeは必要なくなってしまう気がします。


というわけでドコモ版iPhoneに絶望しました。やめるとはいっていないようですので(ドコモ新社長の山田氏、進化の方向やiPhoneへの考えを語る)、どうなるのか本当のところはまだわかりません。ソフトバンクのiPhone 実質0円キャンペーンは9/30まで延期されたようですので、もうしばらく待ってみようと思います。
confused-smiley-17424.gif


alarm.gif 関連エントリー
Loading


[ 2009/05/27 20:20 ] Drum & Bass | TB(0) | CM(0)

ドラムンベース老舗雑誌Knowledge Magazineの休刊が決定!

KnowledgeMagazine.jpg

世界初の男性誌といわれ日本国内においても男性向け高級雑誌としての地位を確立してきた「エスクァイア」ですら5/23発売号を最後に休刊してしまったように、世界的な雑誌不況の到来か!?、1994年の発刊以来15年間ドラムンベースのシーンを支え続けたKnowledge Magazineも休刊を決めてしまったようです。

15 years of Knowledge Magazine

これまでも過去の特集を一部ですがwebで公開し(こちら)懐のでかいところをみせてきましたが、さらに最終号では、DJ Akiのインタビューが掲載されているようなのですが、なんと発売日である6/12を前に公開を許す男気を見せています!
double_slayer.gif

REAL LiFE of DJ AKi < KNOWLEDGE MAGAZINE INTERVIEW

発売日まで待ってねといいそうなものが公開されているのは、KNOWLEDGE MAGAZINEのこれまでの広告収入モデルから、webショップを中心とした収入モデルへ本格的に移行し、来場者が多くなければ成立しないwebサイトで、記事のだしおしみはしないぜ!というスタイルの表れではないでしょうか。有料化コンテンツが増えるなか、Rebel魂をみせつけましたね!これまで以上に期待しましょう。

というわけで最終号は、DJ AKiのインタビューだけでなく、間違いなく記念になる内容になっているようですので是非ともゲットしたいところです。海外からの購入に抵抗のある方はdisk unionでも入荷しているようです。(現在はトップ写真の6月号が発売中)最終号が発売されたら改めてお知らせします。

また現在KNOWLEDGE MAGAZINEのトップページでは7/1のweb完全移行に向け、メーリングリストの登録を受け付けています。抽選で彼らがオープンするショップで使える商品券を700ポンド分(約10万円)プレゼントするようですので、こちらも合わせてどうぞ
not-tagged-smiley-14602.gif

KNOWLEDGE MAGAZINE < We are launching our shiny new website in July


alarm.gif 関連エントリー
Loading


[ 2009/05/26 22:00 ] Drum & Bass | TB(0) | CM(2)

Spor - Aztec

まさにプロディジー直系ってことで3月に来日したTHE QEMISTSの1stシングルSTOMPBOXのリミックスも好評なSporがFrictionの主宰するShogun Audioからリリースした1枚です。



既に多くのmixでかかっているのでタイトルと一致しなくても、ああこの曲かぁって方が多いかと思いましたが、まもなくリリースされるFrictionのmixアルバムも使用され(Deep Concentration by Velocity > Next Level 改め Assassin)、また5/19のDNBAのPodcastなかなか評判になっていることから取り上げてみました。

現在はNoisiaとスタジオ入りか!?not-tagged-smiley-14602.gif
spor.jpg
Dogs On Acid > Spor and Noisia Collab
ということでRenegade HardwareやBarcode Recordings、Subtitles RecordingsなどダークでハードコアなレーベルからリリースしてきたSporが活動の場を広げて今後もますます楽しみですね。注目していきましょう!

大好評のPodcastはこちら
Spor - Breakbeat co uk Podcast - 20090519


alarm.gif 関連エントリー
Loading


[ 2009/05/25 23:18 ] Drum & Bass | TB(0) | CM(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。